10月22日  海王丸

クル−ジング中、平戸川内港沖に停泊している

帆船を見つけました。

近寄ってみました。

なんと海王丸です。

ただいま10時20分。

甲板に船員さんの姿は見えません。

船内で訓練中でしょうか?

帆船海王丸とクル−ジング船ブラックヘラクレス。

海王丸のいろいろな角度からの写真です。

今度は帆を揚げている海王丸の写真を撮りたいです。!!

10月19日  さとみ&アド

BSフジ わがまま!気まま!旅気分 平戸

の取材がありました。

ナビゲ−タ−役の

小田聡美さん、松下アドさんのお二人に

特別に歌って頂きました。

さとみさんは本県五島、アドさんは北海道の出身です

きれいな歌声をありがとうございました。

放映は11月14日 BSフジで、お昼1時より。

KTN長崎では11月16日ゴ−ルデンタイムで。

大航海時代の歴史と異国情緒の城下町

平戸の魅力をたっぷり、お伝えします。

10月16日  太鼓の演奏

地元(平戸市田平町)を中心に活動する

和太鼓集団、権現太鼓の演奏が、

15日(土)に当館で披露されました。

やはり太鼓はいいですね。

これからも権現太鼓を応援していきます。

迫力ある演奏を聞かせて下さいね!!

10月15日  スポットライト!!

これはっ、違う! 普段の平戸大橋ではない!

と、いつも通り過ぎているところで、

カメラを取り出して、「はいチーズッ」と、

微笑みながら、シャッターを押しました。



夕日に映える、平戸大橋です。

つまり、明日は、快晴ということでしょう!!

今日は、曇り空。それでも威厳たっぷりなのが、

オープンしたばかりの、オランダ商館(復元)です。

これは、クルージングの船からの撮影です。

では、平戸瀬戸を挟んだ対岸の当ホテルからだと、

天気、良くないです。写真中央、なんとな〜く、

白く大きな建物が、そのオランダ商館です。

こ〜んな平戸瀬戸を、ぼ〜〜っと、

眺めていると〜〜・・・・



雨がだんだん冷たく感じてきます。

秋がちょっとづつ深まっているんですね ・ ・ ・

22日〜23日、平戸くんち城下秋祭りがおこなわれます!!

10月4日  ”あご”です!!

”あご”とは、「トビウオ」のことです。

ここ平戸では、”あご”と呼びます。

例年、9月があご漁の最盛期ですが、

今年は、今が最盛期。大漁(量)のあごが、

港に水揚げされています。

船倉いっぱいの”あご”が、次から次へと、

木箱に、詰め分けられていきます。



このあと、加工工程に行き、

あごの干物へと、さらに美味しくなって、

多くの、人に喜ばれます。

先日開催された「平戸”新あご”祭り」は、

大賑わいでした。

お酒のおつまみに、あまりにもってこいなので、

飲みすぎに、注意しま〜〜す!!



話は変わって、写真は当ホテルの玄関ロビーです。

初めての縦写真の登場です。

ここは9月11日放送のるり色の砂時計で

登場した、あのほほえましい、その場所です。

ということで〜〜〜す!!